中華プロレスのこと

中国語圏のプロレスのこと

「中華」とか言っといて…

「中華プロレス」ってブログタイトルのくせに、実は私は台湾にしか行ったことがないんです。そして、中国語もほとんど分かりません!

それなのに何故こんなブログを書き始めたのかというといくつかきっかけが有りました。

 

・昨年のFCP後楽園大会を観て、海外インディ団体の日本公演というコトを考えた。

・今年のグラップルマックス、OWE日本公演を観て更に思った。

・いつかはWWE、いつかは日本で、いつかはプロレス一本で、という選手の話を聞いた。

・NTWのリングでアジア各国の選手を知った。

といったところです。

 

海外のインディ団体が日本で大会を開くと聞いても「どんな団体でどんな選手がどんな試合をするのか」が分からないとみんななかなかお金を出して観に行かないんですよね、それが普通です。

週プロはじめプロレスメディアでも何だか分からない団体の紹介に紙面を割いてはくれません。大会の結果や試合の模様は取材して載せてくれていますが。

 

で、誰かそういうの好きな人いるでしょ?まとめといてよ!って思いましたが、あんまりいないようなので、ならなんかの足しになるだろうと考え調べ始めました。

 

「日本のプロレスファン向けにブログで中華圏のプロレス事情を紹介している者ですが、」っていう事になれば次回大会日や、そもそも団体として活動してるのか等をメールなんかで問い合わせするのもしやすいかなと思ってますw