中華プロレスのこと

中国語圏のプロレスのこと

台湾にプロレスを観に行くとき ~②出発編~

②出発

 

・空港へ

私は羽田空港が使いやすく成田空港でもそれなりに…という埼玉県南部在住のため、荷物の量を考えてまずは羽田発着便、時間や金銭面で折り合いがつかなかったら成田便をチョイスします。

 

家を出る前に最後の確認!パスポートよし!お金よし!スマホよし!あとは台湾で買えば何とかなる!

 

羽田空港を早朝に出発する便なら前夜に終電で羽田空港に入ってしまうのが一番経済的だと思います。コンビニは24時間営業(1Fローソン)ですし警備もそれなりされていますので、女性の一人旅でも特に問題も起こらないと思います。それでも貴重品や荷物から離れないようにしましょう。お手洗いも広いので多少面倒でも荷物も一緒に。

LCC利用の際は機内持ち込み荷物の個数と重さに注意!さらにチェックインカウンターの受付時間にも注意しましょう。

 

・飛行機で

事前にオンライン申請をしていなければ入国カード記入用にボールペンを用意しておきましょう。ビザは要りません。職業の書き方もチェック。記入例はググったらすぐ出て来るはずw

私は絶対オンライン申請派。 https://oa1.immigration.gov.tw/nia_acard/acardAddAction.action 

↑ここでできます。

税関申告書は申告するものがない方は書かなくて(提出しなくて)OKだそうです。

 

・空港着(桃園空港)

イミグレーション→預け荷物受け取り→税関通過までは流れ作業。混んでる時は待つしかない。吉野レフェリーのように1年以内に3回台湾に行ってると申請したら貰える「常客証」を持ってると空いてる入国カウンターが使えます。

 

空港のお迎えドアを出たら、両替→simカード購入→MRT乗り場へ。

 

両替は1回30元の手数料がかかります(空港内両替所)ので、グループで行くならまとめるとちょっとお得ですね。レートは大体同じ。

ホテル代(2泊)+チケット代+交通費+飲食で3万円あったら足りるかな?お土産代も要るかな?足裏マッサージはどうかな?

 

私はノートPCも使いたいので、モバイルWiFiルーターを持って行って旅行者用simカード(中華電信300元/5日、データ無制限、通話50元)を挿しています。スマホに直でもいいのかも。

モバイルルータースマホを持っていくならsimロック解除してあってBAND1・3・8あたりが使えることと、対応した通信会社を確認しておきましょう。

お金持ちなら国内でイ〇トのWiFiとか海外ローミングとか使うのかも。

 

MRT=地下鉄=捷運(ジィェユン)乗り場に向かいつつ悠遊卡(ヨーヨーカー)を購入したりチャージしたり。悠遊卡はSuica的なアレで、コンビニ・バス・タクシーでも使えます。空港からMRTに向かう途中に販売スタンドがありますし、市内のコンビニではいろいろな柄やキャラクターの描かれたカードが販売されています。

 

プロレス色がない…